トマトと本

だらだら蛇足でのんべんだらり

雨について

いつのまにやら梅雨の時期ですね。

雨になると急激に外に出たくなくなるんですよ。

外界と家を隔てる外圧的な存在?

怖気付いちゃうんですよねぇ

これは既に出来上がってるコミュニティに入り辛い心理と似ている……かな?

うーん、相変わらず思いつきで喋る癖が出ちゃってますね

 

そんなもんで、最近では朝寝て昼起きて寝て授業出て授業終わってそしてエロゲor読書orネットサーフィンで徹夜、なんたる怠惰。

 

日中じめじめしてて夜は蒸し暑い。

徹夜の敵、梅雨の時期。

雨は冷たいし、傘の中はパーソナルスペースぴったりなので、考え事をするには割とうってつけなのですが。

 

僕の日常は概ね、就職、ゼミ、食べ物、カラオケ、本、アニメ、ベイスターズ、などなど。

大学生なんだなぁと今更ながら思いました。

昔が良かったなあ。

 

暇なんで食べ物の話をば。

僕、ブルボンのお菓子ってコスパ抜群なので昔からヘビーユーザーなんです。駄菓子特有の軽さと洋菓子の高級感を上手くミックスしていて、満足度が高いです。

アルフォートルマンド、バタークッキー、もちろん、プチシリーズも良く食べます。

アルフォートでは、ブロンドミルクが好みですね。ミルク感が強い分、チョコの甘みがマイルドになっていて、風味が豊かです。

 

今視聴途中のアニメは、

棺姫のチャイカ 2期

異国迷路のクロワーゼ

フタコイ オルタナティブ

ストロベリー・パニック

フリップフラッパーズ

バンブーブレード

ラストエグザイル

ダ・カーポ 1期

SHUFFLE! 1期

有頂天家族2

アリスと蔵六

エロマンガ先生

ぐらいですかね。個人的に同じジャンルのアニメでも年代が違えばどう違うのかなあとか思いながら見てます。

 

先週の日曜、輪るピングドラムを見終わりました。

最後のエンドカードで泣きました。

その感想話はまた後日。

ではまた。

 

 

早朝

おはようございます。朝だから勉強も捗るかなあなんてことは微塵も考えずに早起きしました。

これって、なんの奇跡?

この土日は体感時間10時間ぐらいですね。毎週こんな感じだけども。

 

はてさて。

前回ちゃんと自己紹介出来てなかったので改めてさせたいただくと、

趣味は読書、ゲーム、旅行、スポーツ観戦とかですかね。ミステリ、純文学、ラノベ中心に読んでます。

 

 

ちなみに、ベイスターズファンです。

何故ファンになったかは正直覚えてないのですが、とにかく熱烈なファンです。

去年ハマスタで試合観た時は鳥肌が立ちました。ヤスアキジャンプは出来なかったけれど。

ネタじゃなく横浜優勝、しないかなあ。

筒香不調、先発が足りて無い、という状況でAクラスってのはよくやってるとは思いますが。交流戦は鬼門ですねぇ。

 

 

あと、やたら食べ物には煩いと自負しています。

コンビニのメロンパン食べ比べとか、お茶は濃い目が良いとか、そんな感じ。

こんな面倒くさい性格だから彼女が出来ないのでしょうね〜、ハハハ。

 

ブログって案外、サクサク書けますね。僕、独り言は得意なのですが、いざ会話になったりレポートを書くときになると詰まるのですよ。コミュ障というより神経質なんでしょうね。協調性が無いのを正当化する理由にはならんのですが。

常時オンで大切なときはオフ。

……人間、考えることをやめちゃあ、ならんのですよ。

考えることで知識は活きてくるわけで。経験は思い出じゃなくて教訓にしないと。

これは自分に言い聞かせてます。ブログで書く必要は……ありませんが。

 

積もる話はまた今度、それでは。

 朝寝して来ます。

 

 

 

P.S. アニメの作画は綺麗≠魅力的ではないよね。

 

 

 

 

 

ブログ開設しました。

 

 

自分の味気ない日常について、常日頃、理想の自分を追い求めて葛藤しては諦め、を繰り返していたのだが、自分のうちに眠るエネルギッシュな不満をそろそろ外へ提供してさしあげようかなと悪趣味なことを思い付いたので、ブログを始めることにした。

不満と言っても彼女が出来ない勉強ができないゼミ活動で他人の環には入れないといった類は標準装備なので、そこのところはご了承願いたい。

 

さて、突然ではあるが、普段皆さんは本に対してどんな印象を抱いているのだろうか。活字を読むのかその世界に入り込むのか、はたまたコレクション目的なのか、まあ学術書、雑誌、絵画・写真集、漫画、参考書。日記、小説、挙げればきりがない。

俗人にも成り上がれてすらいない私は、学術書はあまり読まない。専ら小説や雑誌である。とはいっても、趣味で読む学術系雑誌は咀嚼して読む努力はする。内容の面白さ如何は他人に説明出来ない。新聞と同じ感覚であるが。一方で意識せずとも語彙力は加速度的に増える所にヒトの脳=矛盾の等式が成り立つと言える。

 

話が脱線するときほど面白い返しや閃きが思い付く矛盾、これは嬉しい誤算である。雰囲気は読めても他人の気分は読めないもどかしさを帯びた生物が人である。赤なのになぜ青というのだろう。それは彼女には赤が青に見えたからかもしれない。ではこれより、クオリア的思考の召喚を致そう。

クオリア的排他的孤独主義ナルシシズム自己保身の化身たる私は、他人と仲間の違いが話すか放さないかだけではなく、自分の考えに拮抗した意見生き方主張を持つかどうかまでに及ぶ。

仲間では語弊がある。よき理解者とでもいえば些か読者への体裁が採れるであろう。

 

体裁を気にして読む本はただの自己啓発書に成り下がる。なりふり構わず時にはページを片手に飲み食い踊り歌い、手に汗握る展開にやきもきする、時間を気にしながらながら読むのはスケジュール帳だけで良い。十時間かけて本を読み終えた後は、現世に戻ってきたかのごとく頭がくらくらするかもしれない。

他人を理解することは、生きながら死ぬことよりもはるかに過酷である。自我の死は受験シーズンと学級会だけで充分だ。

 

日本は学歴社会である。能力主義は生まれた時からの宿命である。かくいう私も二回ほど受験戦争を経験した。合間合間に休憩だからと嘯り、ライトノベルに傾倒していた輝かしい過去がある。

皆さんもライトノベルで心をリフレッシュしてみてはいかがだろうか

 

……と、まあ、こんな感じでくだらない余太話、日々つらつらとトピックを限定せずに出来たらいいなあと思います。

 

あ、もう2017年もあと半年ですねえ。一日は過ぎても気に留めなけりゃあっという間です。この半年とかほぼほぼ印象に残ってないなあ。強いて言えば、酒を自分から飲むようになったってことぐらいかな?(専ら発泡酒

彼女は画面上で事足りてるかなあ。毎日がハーレム日和で幸せです(涙目)

ダブルミーニング

 

んじゃ、これで一回目の投稿は終わりってことで。