トマトと本

だらだら蛇足でのんべんだらり

ブログ開設しました。

 

 

自分の味気ない日常について、常日頃、理想の自分を追い求めて葛藤しては諦め、を繰り返していたのだが、とりあえず自分が日々考えたり感じたりしたことを溜め込まず書き出して見ようとか思ったり思わなかったりしたので、ブログを始めることにした。

 

さて、突然ではあるが、普段皆さんは本に対してどんな印象を抱いているのだろうか。活字を読むのかその世界に入り込むのか、はたまたコレクション目的なのか、まあ学術書、雑誌、絵画・写真集、漫画、参考書。日記、小説、挙げればきりがない。

趣味で読む学術系雑誌は咀嚼して読む努力はする。内容の面白さ如何は他人に説明出来ない。自分の知識や語彙力は意識的に増えるものではなく、ふとした時に話が繋がって出ちゃうものかなと思う。努力次第では無限に増えていくから、それをどう扱うかが大事なのだろう。

 

まあそれはそれとして。

 

話が脱線するときほど面白い返しや閃きが思い付く矛盾、これは嬉しい誤算だ。 

 

体裁を気にせず、なりふり構わず本を読む。手に汗握る展開にはらはらさせられたり、感動して涙を流したり。

一冊の本を読み終えた後は、たとえ得たものが少なくても、何故か達成感がある気がする。

 

 

……と、まあ、こんな感じでくだらない余太話、日々つらつらとトピックを限定せずに出来たらいいなあと思います。

 

あ、もう2017年もあと半年ですねえ。一日は過ぎても気に留めなけりゃあっという間です。この半年とかほぼほぼ印象に残ってないなぁ。

 

彼女かあ……。うん、画面上で事足りてるかなあ。毎日がハーレム日和で幸せです(涙目)

 

これで一回目の投稿は終わりってことで。